frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

断食

久しぶりに3食自炊をしました。

金曜の夜から今朝まで試しに断食をしました。体はフラフラするわ、空腹で眠れないわとなかなか面白い経験ができました。断食をした目的は2つ。体重を落とすことと、絶食時に自分の体がどういう反応をするのか知ること。体重は1.5kgくらい落ちてましたが、消化管の内容物のマイナスが含まれているので、脂肪の減少量はまだ分かりません。少なくとも1kgは減ってないはず。絶食時の状態もだいたい分かったので、次はもうやりません。

 

食べることを見直すいい機会にはなりました。一生をかけてもこの世に存在するすべての本を読み切れないように、この世に存在する食を堪能し尽くすことはできません(首都圏に存在する飲食店の数でさえも一生の食事の回数より多い!)。であればこそ、一回一回の食事をもうちょっと大切に味わったほうが得かなと思いました。

体重落とすために断食したのに食に対する執着が増す結果になりました。しかしそれもまた良し。