frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

勉強

勉強が成果に結びつくまでには少しだけタイムラグがある。テストの点数で言うなら、最初は50点だったのがしばらくは横ばいなんだけど、ある時急に80点が取れるようになるって感じ。勉強時間に比例して直線の関係で点数が伸びていくのではなくて、階段を上るように何度か急に点数が上がるときがやってくる。

このいつかは急に伸びるときが来るっていうのを自覚してから勉強が楽になりました。宝があることが保証されている宝探しとでも言いますか、今やっていることの徒労感がかなり減ります。もちろん何でも出来るようになるわけではないし、成果が表れるまでのタイムラグが極めて長い類のものもありますが、ただの楽観主義なのかもしれませんが、結果的に上手く機能しています。