frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

好き嫌い

また今日も嫌いなものの話。

企業の説明会なんかで質疑応答のときに

「~大学の◯◯です。本日は貴重なお話ありがとうございました。以下質問」

っていうのが嫌いです。明確に嫌いってわけじゃないのですが、何か引っかかります。

この発言そのものは失礼な言葉ではありませんが、何度も同じフレーズを聞いているといい加減うんざりしてきます。完全に定型文と化していて、話を聞いてなくても誰でも同じことが言えます。慇懃無礼な感じがして好きじゃないのです。オリジナリティとかなくてそのフレーズ削ったって何も問題なくねと感じます。本当に「貴重な話を聞けた」と思っているなら、もっと言葉を選んで欲しい。逆に説明者の話の内容に絡めた発言の入り方をすると「おおっ」と思います。

 

めんどくさい奴ですね。

 

でもこの何を嫌いと思うかのアンテナを割りと大事にしています。なんで引っかかったんだろうと考えているうちに、今回のように自分が何を大切に思っているのか発見できることがあります。

単に何かを認めるのが癪で意地を張っているだけのこともありますが。