frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

ハードルを下げる

勉強でも筋トレでも「無理をしない」ことを心がけています。

トレーニングでも勉強でも何か習慣を作ろうと思ったら、必要なのは気合ではなくて自分にあった計画のデザインだと気付きました。三日坊主という言葉があるように、決意が持続するのはせいぜい三日くらいなものです。じゃあどうするかっていうと、面倒臭くなることも計算に入れるわけです。筋トレならスキマ時間で済ませられるような1セット5分くらいの軽いメニューから始めて、まずは毎日トレーニングをする習慣を体に覚え込ませます。トレーニングの質にこだわるのは習慣ができてからで十分です。習慣付けとトレーニングの質という2つの要素を同時にこなそうとしていたのが、今まで継続の習慣を作れなかった原因でした。

テストで70~80点くらいを狙う感覚でしょうか。多少手を抜いたり失敗しても計画が破綻しないように見越しておくと精神的に楽です。

このブログもだんだん「とりあえず少し時間あるし何か書いてみるか」くらいの気持ちで書けるようになってきました。非常に気楽です。

ハードルを低めに設定しておくことが、長く続けていくことのコツですね。