frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

時間がボトルネック

あんなにも入れ込んだCiv4をなぜ途中で止めることができるようになったのか考えていました。先に書いたとおり展開が読めるからでもあるのですが、それ以上に時間がかかるからというのが引っかかりの原因だったみたいです。
ゲームに入り込む前に時間を見積もってしまうんですね。そうすると、自分の中で興が冷めるんですね。数時間かけてすることかって。他のことに回した方が有意義だって。
昔はそのあたり向こう見ずだったのですが、今は少し守りに入るようになってます。成長したってことでもあるんでしょうけど。

時間がボトルネックです。
すべてとは言えないまでも、世の中にあるたいていのことは時間さえあれば達成可能ではないでしょうか。アルバイトをすれば時間でお金が買えます。資格だって勉強時間を費やせば手に入ります。部分的には他のリソースで時間を補うことはできます。タクシーで移動時間の節約をしたり、人に仕事を代わってもらうなど。けれどお金で時間を買うには限度があります。いくらお金や人望があったところで時間は有限です。時間経過とともに健康や体力が衰えていき、最終的には寿命が尽きます。

私は社会的に見ればまだ若者です。ほれでも確実に残り時間は減っています。人生という大きなくくりで見なくても、今だからできること・今しかできないことのいくつかは、もう諦めるしかありません。
なんでもできる訳ではない。当たり前のことですが、改めて直面すると物悲しくなります。
精神と時の部屋がほしいです。