frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

荷物は少なく

使っていなかった部屋をひっくり返して片付けをしていたら日が暮れました。
本棚に入りきらない本は段ボール詰めにしてあるので、どこに何があるやらもう分からない。いやはや、どんだけ買ってるんだ昔の自分と思うしだい。

さいきんはもうあまり本を買わないです。少しでも気になる本は片っ端から手元に置いてましたが、買った本のうち2度3度と読み返すものは1割にも満たないです。マンガは割と読み返しますけど。気になった本は図書館にないか検索して、なければ購入希望を出し忘れた頃に本が届いてそれを読むということが多いです。多くの人の手に渡るほうが有意義でしょうし。出版社的には買ってもらったほうが嬉しいのでしょうけど。
管理しきれない荷物は持たないが基本方針です。変に収納に拘ったりすると、掃除のときなど逆に面倒です。本当に必要なものはそう多くはありません。

それでも昔の自分を振り返る時間にはなりました。