frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

マーケットプレイス

amazonマーケットプレイスに参入しました。

 

いわゆる「せどり」ではなくて、売り切ったらおしまいの在庫処分です。

自室の整理をしていたら、もう読まないであろう本が大量に出てきたので捨てるくらいなら売っ払ってしまったほうがマシとの思いで始めました。

自分一人で商売を始めるということで最初はハードルが高いように思えましたが、やってみたら案外簡単ですね。ブラウザ上で商品を登録して、注文が来たら納品書を印刷して送るだけ。

そんでもってamazonの集客力ヤバイ。

いろいろサイト巡ったりして売れそうな本やソフトだけ70点ほど出品してみたんですけど、出品後2日で14件注文がきました。慣れない梱包発送作業でてんやわんや。ブックオフに売るよりマシな値段で売れればいいやと思って、ほぼ最低価格で値を付けたら人気商品は瞬殺です。知名度や肩書もなにもあったもんじゃない個人が売り捌くことができる。amazonブランドさまさまです。

まあそのぶん手数料という名の看板料を持っていかれるんですけど。販売価格の15%+αとかどんだけ。

稼ぐことが目的ではないので、社会勉強と割りきって売り切ることを目標にやってみます。いい経験になりそう。