frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2013年に買って良かったもの

【2013年】コレ買って本当に良かったアイテム 15選 | nori510.com

今年買ってよかったものまとめ | Sun, Dec 8. 2013 - 氾濫原 [HANRANGEN]

触発されて自分でも書いてみる。細かい買い物が多いです。

 

 

 1.プリンタのインク

エプソン IC4CL46 4色セット 【互換インクカートリッジ】【ICチップ有】EPSON IC46-4CL-SET【インク】

 amazonで90%以上offの商品を探していたら見つけました。285円。純正品と比べてアホみたいに安い。ただしカスタマーレビューを見るに、トラブルもあるようなので、ダメ元くらいで買うといいのかも。2パックほど使ってますが、ウチの501Aでは問題ありません。

 

2.グリシン

グリシン200g 100% 栄養補助食品 美容と健康に 上質なアミノ酸 (国内メーカー製造のグリシンを使用)

グリシンは中枢神経系において抑制性の神経伝達物質として働いています。グリシンの摂取により、睡眠の質が改善すると言われています。味の素の「グリナ」やファインの「グリシン・プレミアム」などにも主成分として含まれています。グリシンを摂取するだけなら、そういったサプリを買うよりも食品添加物グリシンを直接買ったほうがお得です。寝る前に3gほど飲んでいます。多分にプラシーボ効果も含まれていると思います。利いたら儲けものくらいの気分で使ってます。

 

3.スーツリフレッシャー

プラウドメン PROUDMEN.スーツリフレッシャー200mL(グルーミング・シトラスの香り)

スーツやコートにスプレーするだけで臭いをリフレッシュ。お値段もリーズナブル。

 

4.本『LIFE: The Science of Biology』

Life: The Science of Biology

生物学の基本的なテーマを網羅している本。分かりやすい記述で専門用語をなるべく省きつつ解説しています。図表も見やすい。アメリカの多くの大学で生物学の教科書として使われているらしいです。あるテーマについて詳しく勉強する前に、予習として読み込んでおくと◎。生物・医学系の学生にオススメ。英語が厳しければ、分子生物分野だけは翻訳が出ています。約1200pの鈍器で取り回しがしずらいのが難点。

 

5.梅干し純

 梅干し純

疲れたときに効く。甘みはなく、とても酸っぱい。梅干しをフリーズドライで凝縮したようなタブレット。自衛隊でも似た製品が支給されるらしい。キヨスクでよく売ってる。

 

6.冷凍豚肉ヒガシマルうどんスープ

ヒガシマル うどんスープ

冷凍豚肉はcoopで売っているばら肉。グラム98円。このふたつでお手軽に豚丼が作れます。米さえ炊けばほんの10分程度で完成。タマネギや卵を加えてもいいですが、豚肉とうどんスープだけでも十分美味いです。時間がないときに◎。

うどんスープは冷蔵不要の顆粒めんつゆとして使えます。めんつゆを1本買っても置き場所が邪魔だったり、なかなか使いきらなくてダメにしてしまうので、顆粒でいつでも使えるめんつゆは重宝しています。

 

6.QuicPay

QuicPay付きのクレジットカードに乗り換えました。コンビニはほとんど使える。スーパー、ドラッグストアも対応している所が増えている。今まで交通系の電子マネーしか使ったことなかったんですけど、ワンタッチで会計が済むのは便利。そりゃ普及するわ。