frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

ブレーキ

さいきん考えていること。

物事をやり通すのに必要なのはスキルではなくて、モチベーションの管理だと思います。次に必要なのは体力(もしくは健康)。

能力があっても発揮されなくては意味がないというか、能力が多少低くても全力で臨めばなんとかなると思うのです。15の能力を持つ人が実力の6割を発揮するのと、10の能力を持つ人が実力の9割を発揮するのは、外側から見るぶんには同じです。

能力の多寡よりも、自分のパフォーマンスが最大になるように振る舞ったほうが、効率がいいんじゃなかと思って試行錯誤しています。3月のライオンというマンガのなかで「自分で自分をメンテできる奴しか上には登れない」(うろ覚え)ってセリフがあって、お気に入りです。

少しでも気を抜くと、無意識にブレーキをかけてパフォーマンスが下がるので要注意。