frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

単位と天気の話

単位と天気の話をするのをやめようと思います。

さいきん単位と天気の話ばかりしていることに気付きました。

 単位と天気の話って誰に対しても使えるので便利なんですが、逆に言えば中身がないんですよね。自分と相手の関係性とか無視して使えるので、上っ面だけでも会話が成立しますし。単位と天気の話は、「おはよう」とか「おつかれさま」みたいな挨拶と同じで、お互いが仲間であることを確認するメタメッセージ以上のものではありません。会話の導入としてはいいんでしょうけど、それに終始するのは問題じゃないかと思い始めました。

2012年9月21日

「おいしい」という言葉を禁じると、おいしさを表現するための言葉や、たぶん感覚がそれだけ豊かになっていく。こういうのは、獲得を強要するよりも、一番便利なのを禁じるとうまくいく

 

だいぶ前の@medtoolzのツイートです。きっと便利すぎる道具や言葉は人間の思考力を衰えさせます。単位と天気の話を禁止すれば、その他から話題を拾ってくるしかなくて、もっと相手に目を向ける機会が生まれると思います。