frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

チームワーク

タスクが降り積もってややオーバーフロー気味です。

常に精神がどこか緊張していて完全にはリラックスしていない状態が続いています。半分くらい愚痴です。

 タスクと言っても、半分くらいは自分ひとりに関係するもの、他人と関わるけど自分で勝手に手を出したものなので、自分で自分を追い込んでいるだけです。

自分でできることは自分でやってしまう性癖なんです。能力的に自分にできることであれば自分でやってしまうのが一番手っ取り早い。人に何かをお願いして、仕事内容を伝えて、という手間がまず面倒くさいです。また、自分の感覚からすると周りの人は仕事が遅いと感じることが多い。能力が足りないのではなく、締切が守れない。そういう人に当ってしまうと、ストレスで逆に足を引っ張られることになる。

可能な限り自分でやってしまうのがいちばん確実で無難という結論になります。

まあ、なかには仕事が早い人、任せれば自分以上のクオリティで仕上げてくれる人も(極稀にですが)いるので、そういう人は大事にしなければなりません。

また、スキルが必要な仕事は誰かにお願いします。書道の上手い人に文字を書いてもらうとか、お菓子作りを趣味にしている人にケーキを焼いてもらうなど。だいたいスキル持ちの人は頼めば、期限までにやってくれます。職人気質みたいなものがあるんでしょうかね。

 

ま、そんなこんなで今までやってきたのですが、少し考えを見直そうかと思ってます。

仕事が多少雑だったり遅かったりしても、他人に任せることができれば、その分自分のリソースが余る。余ったリソースを他に回せばもっと色々なことができる。理論上は個人プレーよりも、チームプレーがうまく決まったときの方がパフォーマンスが高くなるはずです。

ただそれでも他人を思った通りに動かす(動いてもらう)のは難しい。

新しい出会いのある4月なので、自分のことも少しずつ変えていけたらと思っています。