frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

後先考える

目先のことに全力投球しなくなりました。

 

たとえば講義を受けている間も授業終わったら何をするか考えてtodoリストを作っている。剣道の稽古をしている間も終わって家に帰ってからの流れを想像している。注意散漫になっているわけではなく、常に目の前のことに取り組んでいる自分と先のことを考えている自分が同居しています。それが普通の状態といった感じ。

先にあるイベント、仕事が念頭にあるために、余力を残しておく振る舞いをするようになりました。明日に備えて仕事を早めに切り上げて寝るとか、来週は土日まで休む間もないから休めるときに休むなど。そのおかげで、全体的に見たパフォーマンスは上がったと思います。適応あるいは最適化が進んだと思います。

でも、大人としては後先考えて行動するというのは正しいことなんでしょうけど、たまには後先考えず目の前のことにすべてのエネルギーを注いでみたいと思わないでもない。平均的な能力は上がったかもしれませんが、瞬発力は落ちていると思います。

これが大人になるってことなんでしょうか。