frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

サプリメント

サプリメントのやめどきが掴めません。

 手元にあるのはプロテイン、ビタミン、DHAL-システイングリシン、肉体疲労時のクエン酸。気付けばたくさん。身体に良いと思ってつい沢山揃えてしまいました。

実際どの程度健康に影響を与えているのか分からないのが問題です。主観込みで評価すれば、まあ多少は良くなっているかな?という感想ですが、プラシーボ効果もあるでしょうし、「本当の薬効」はどの程度なのか知るすべはありません。そのくせ心理的には、サプリをやめて悪化したら嫌だという不安があるので、惰性になりつつも継続してしまっているのです。

まったく健康商売というのはうまく出来ています。保険も似たような感じですが。

どこかで一度見直ししてリセットかけなくてはと思ってはいるのですが。月々のサプリ代も馬鹿になりませんし…。