frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

作業中に音楽を聞きながら、最終的には音楽を聞いていることを忘れれる状態まで没入するのが好き。

集中力という言葉があるけれど、要はリソースの分配の問題だと思う。本を読む時なら、視覚と頭の中でのイメージ展開にエネルギーを集中させて、他の身体感覚は切ってしまう。そういうスイッチの切り換えが上手くできる人が、集中力のある人ではないかなと思う。

脳の中では複数のタスクが並行している。脳をCPUに例えるなら、余計なタスクを切ることで、目的の演算にリソースを集中投下できるということ。

ただし、積んでいるエンジンのパワーがまるで違う、という人も世の中にはいる。そういう人には敵わないと思うことしきり。