frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった

何度も思い知る。

b.log456.com

 なんでこうも頭が悪いのだろう、と思う。

自分が思っているほどには、客観的ではないのだろう。自己評価がずれている。

頭の回転が多少速くても、実は考えが浅いのかもしれない。

学問に王道なし、積み重ねた努力が実を結ぶと信じて愚直になるしかないのかなと結論をいつも出すのだけれど、結局自分が思っているほどには頭が良くなくて、また同じところに戻ってきてしまう。

どこが悪いのか人から指摘されて直すしかないと思い始めている。外部に救いを求める。上のステージに居る人に引き上げてもらうしかない。師匠はどこかにいないものか。

When the student is ready the teacher will appear.

とも言う(仏教のことばらしいが、原文は不明)。学ぶ準備を整えればきっと師匠を見つけられるはず。

リンク先の返信をくれた方がRに出会えたように。

原文はこちら

www.reddit.com