frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

独りの時間

独りの時間が取れないのは、けっこうストレスになる。たとえそれが仲の良い友人や恋人と過ごす時間であっても。

 人の相手をしていると自分自身に目を向ける機会が失われている。ここ数日、仕事や約束が立て込んでいて、それは遊びであったり自分でやりたくて作った仕事ではあるのだけど、終わって帰宅すると凄く消耗しているのが分かる。もう寝るしかなくて、そのまま寝て翌日も朝から動くってなると、どんどん蓄積していく。

まず問題になるのは体調管理。自分の時間として本を読んだり、運動をしたりといった趣味的な時間が生活に確保されていないと、少し体調が悪くなったりとか気分的に落ち込んだときに、回復するための余裕がなくなる。

次にフィードバックの問題。振り返りの時間が取れないと、行動したことを自分の経験として身に付けることができなくなる。全体として忙しくしているのに、むしろ普段よりも得られる経験値が少ないということになりかねない。体調管理とも関連するけれど、人の一挙一投足に注目したり、思い返したりする余裕がないと、人間関係にも悪い影響が出てくる。

忙しいのは分かりやすく充実感が得られるから悪くはないんだけど、忙しい状況に追い込まれてしまうのは戦略の失敗だなあ、なんてことを感じている。

もちろん、コントロールできない忙しさは幾らでもある。けれど、それに備える意味も含めて普段の生活にはある程度の余力を残していたい。

腹八分目と言うように、2割くらいは余力を残しておくというんが「目標」。あくまで目標だけど…。