frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

上澄み

喋り切ることができないのであれば、伝える言葉は厳選しなくてはならない。退屈する話をしたって仕方がない。相手が喜ぶような話、伝える価値のある話を優先したい。

蛇足として、挨拶のように中身の必要ないコミュニケーションもあります。挨拶はお互いの関係性の確認というか、「少なくとも私とあなたは挨拶をする程度の間柄ですよ」というサインなので、別に言葉は何だっていいのです。

真面目な話ばかりしても堅苦しくなりますし、適当な発言もしつつほどほどに楽しければいいのかな…って辺りでバランス取ってます。自覚的でさえあれば及第点。そもそも、こんな偉そうなこと書くほどにはコミュニケーションとか得意じゃないですし。

ま、これも自分ルールです。参考にするかはご勝手に。