frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

ゴールド・スタンダード

スポーツにしろ、職人的な技術にせよ、できることなら教科書的なやりかたを教わりたい。

我流でもなんとかなってしまう部分もあるのだけど、上を目指すなら我流はどこかで行き詰まってしまう。正当な教育をしている人から教わることは本当に多い。ある程度その分野に慣れ親しんでからでないと、その有り難みは実感できないのが困るところだけど。

業界によっては、職人気質がまだまだ残っているところも多くて、直接人に教わるしかプロになる道がないところもある。そういう場合は最初に教わる人がその後の分かれ道になることも多い。

料理なんかも本当はプロが教わるのと同じ授業を一度受けてみたい。