frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

免疫力

免疫力という言葉は日常でも広く使われているけれど、これの定義はあいまい。

感染症のかかりやすさを表す概念ではあるのだけど、「免疫力が落ちてる」とはどういう状態を表すのか一概には言い表せない。体力が落ちているとほぼ同義だろう。

免疫とは単一の機能ではなくて、生体のバリア機能の総称。さまざまな機能が相互作用をしている。そのうちのどこか一つでも弱くなっていると、そこから破綻して病気になるのだろう。乾燥で喉の粘膜が弱くなっているときに風邪を引く、AIDSで獲得免疫が機能しないと日和見感染症になるなど。

つまりボトルネックだ。一番弱い所から壊れていく。免疫力とは総合力というよりも、一番弱っている部分のパラメータを表しているのではないかと思う。