frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

ボトルネック

人間であることがボトルネックかも

「視聴者の皆さんに申し訳ない。李九段の敗着(敗因となった石の置き方)が分からない。人間の目で見ると、『アルファ碁』はミスばかりしていた。今までの理論で解説すると、『アルファ碁』の囲碁は答えが出ない」

www.chosunonline.com

 

定跡や最善手と言われる手も、実は人間が理解できる範囲での局所解でしかなかったってことじゃないかな。脳が扱える情報のタイプがきっと決まっていて、そこから外れるものは人間が「理解」できるように変換してやらないとダメってことかも。点が直線に並んでいるのは簡単に判別できるけど、二次関数とか指数関数に沿って並んでいるかどうかは、近似式を立ててみるか対数を取ってみないとハッキリしないとかね。線形代数は人間の守備範囲だけど、非線形はそうでもないって感じ。

 

人工知能とか機械学習が進めば、これから先、人間には理解できない知見みたいなものがもっと出てくるのだろう。わくわくする。