frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

1人暮らしの食事

昨日食べたもの

朝:フレーク

昼:肉うどん

夜:レトルトカレー

 

手間のかからない食事ばかり。どれも用意するのに10分とかからない。

 

ここ最近、食事に求めるものが変化してます。

第一に手間がかからないこと、次にお金がかからないこと。以前は味や栄養価をもう少し考えていた気もしますが、現在は「まずくなければいいかな」くらいの気分です。

一人暮らしの自炊とか趣味でしょと思うのです。

自炊を試みていた時期もありましたが、少しでも凝ろうとするとお金かかるし、何より時間がかかる。調理に30分、食事に15分、片付け10分とかで、1時間近くかかることもザラ。実際、時給換算したら、自炊ってそんなに経済的じゃないです。だったらすぐできる品にして、20分くらいで全部済ませてしまったほうが経済的だと思うのです(家族など、複数人の食事を用意する場合はまた別です)。

自分の食べたいものが好みの味付けで食べれる、というのが自炊のメリットですが、毎日やる必要はないし、食べたくなったときだけ作ればいいかな。

 

文字通り味気ない生活です。

 

乾燥具(ワカメや海老とか)に液みそ、お湯を注いで作る簡易みそ汁も好きです。

うどんに卵を落としたり、カレーにチーズを乗っけたりはしました。

手間のかからない一工夫は大歓迎。