frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧すれば鈍する

ちょっとした臨時収入がありまして、目先のお金のやりくりを気にしないで済むようになったら心穏やかになった気がします。 お金があればたいがいの面倒事はどうにかなります。お金は不幸回避券というのを改めて実感しました。

文字多すぎ

電子機器のマニュアル、契約書、週刊誌の表紙、楽天のページ、まとめサイト…etc. 文字の多すぎるものが苦手です。 多すぎる文字情報は注意力を散漫させます。twitterのアカウント名や投稿時刻、2chの名前欄、webサイトのサイドバーなんかも最近邪魔だと感じ…

問題解決のアイデア

ものごとがうまく進まないときは、まず現状の整理から手を付ける。 良いアイデアを出そうにも、何が問題なのかがぼやけていると上手くいかない。 経験的には、ノートでも裏紙でも何でもいいのだけど、頭の中に浮かんだキーワードを書き出していくと整理が進…

インターネット

いつの間にかインターネットがSNSとblogとwikiばかりになってしまった。 価値あるコンテンツはもっと別の所にあると感じる。 人の集まる所はダメだ。

成長

作業の質が工場するとか、以前よりも短い時間で仕上げられるとか、成長が感じられるうちは楽しい。 だいたいどんなことでも変化が感じられるうちは楽しいのだけど、頭打ちというか成長の余地がないと、途端に飽きる。

言葉を拾う

twitterとかtumblrやっていると今まで抱えていた言語化しきれていない微妙な感覚がポストされているのを見つけることがある。そういった「出会い」があるからソーシャルメディアは面白いと感じる。

理解にかかる時間

初めは四苦八苦しても分からなかったのに、今ふとテキストをめくるとあっさり理解できるって経験は楽しい。 以前勉強していたときは、そのテーマを考えるための語彙とか概念の理解が追いついてなかったのだろう。今それが血肉になっていると実感できる。 だ…