frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

激辛カレーの素を使ったら本当に辛いカレーが作れました。舌が痛い。 そこそこ時間の余裕があるので、ここのところほぼ自炊です。たまには自炊しないと料理感とか味覚が鈍くなるので、ときどきは料理にチャレンジしないとダメですね。 でも4月から忙しくな…

いのちの価値は

白鳥士郎『のうりん5』読みました。 パロディ、変態、超人なんでもありごった煮の本シリーズですが、命を扱う畜産業を取り扱った今巻はいつもよりシリアス成分強め。

ダイエット

予想どおり3日ほどで回復しました。 体重は3kgも落ちました。肉が落ちただけじゃなくて、お腹の中身が空っぽになったからでしょう。 部屋から出られなくても頭は使えたので読書が捗りました。ネットさえ繋がっていればたいして問題ない。

引きこもり

引きこもり生活2日め。 食中毒になりました。たぶんノロウイルス。原因はとある飲食店の水かと。一緒に食べた後輩も食中毒で病院運ばれた。 悪寒と胸焼けのような吐き気が続いてましたが、まる1日寝ていたらマシになりました。ここ36時間ほどは水以外ほと…

飽きたら次の作業へ

本を読んだり、ゲームをしたり、数学をしたり、読む本を変えてみたり。 思いつくままにいろいろ手を出してます。いつでも今みたいに自由に時間が使えたら幸せだろうな。 あちこち散らかしながら少しずつ作業を進めていく、そういうやり方も悪くありません。

兵は拙速を尊ぶ

せっかちな性格です。 たとえば、皮から作れば美味しい餃子が食べれることが分かっていても、製品の皮を買って餃子を作る。そういう性格です。もしくは、冷凍や惣菜の出来あいを買ってしまう。 多少味が落ちたりお金がかかってしまっても、その分浮いた手間…

新陳代謝

数年と言わず、数ヶ月・数週間前の自分があまり思い出せない。 過去に書いた文章とかメモを見返すと、一か月単位くらいでそのときどきの興味の対象が推移している。 体を構成している細胞や、さらにその細胞を構成する分子・原子が入れ替わるように、精神も…

スラックティビズム

スラックティビズムという言葉があるそうです。

視線

ここ数日は人とたくさんお喋りをしました。 あんまり人と会わない生活が続いていたので新鮮でした。対面でのコミュニケーションは、ネットを介したやりとりよりも情報量が圧倒的でした。今さら言うまでもない、当たり前のことではありますが。 言葉を介した…

頭の速度に行動が追いつかない

やりたいことや思いつき、細々としたタスクをメモしては片っ端からevernoteに放り込んで、todoリストを作っているのですが、一向にタスクが片付きません。 一つのタスクが片付いたら、それに続く別のタスクが湧いてきたり、読んでいる本に触発されて新しいこ…