frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものを食べていいと言われたときに、値段の高いものを選ぼうとするのは心が貧しい

視点

勉強をすることで視点が増える。世界観が広がると言ってもいい。 植物について学べば、今まで雑草としか認識していなかったものを具体的な対象として捉えることができるようになる。微生物を学べば、微生物が存在する世界を想像できるようになる。実在のもの…

食事

食事を単なる栄養補給と割り切る自分と、それ以外の要素に楽しみを見い出す自分が同居している。 栄養補給という観点からは1食に1000円は高いけど、食事の場で得られる経験に金を出すと思えば高いと思わない。

男子三日会わざれば刮目して見よなんて言いうように半年もすれば人間別人ですよねー。 わたしとあなたほどは離れていないにしても、今日のわたしは来年のわたしと異なる。考えていること、興味のあること、判断の基準が違う。それでもいままでの自分を自分と…

口癖

意味もなく「なんか」「でも」というような言葉を連呼している自分に気付いた。会話のリズムを無意識に取っていたようだ。あまり良い作法だと思えなかったので、 意識して言わないようにしてみたらとても喋りにくくなった。 いつもと違う喋り方をしたら頭が…

数える

パッと見てものの数をすぐ数えられるようになりたい。 人間の脳ってそういう作業に向いてないのじゃないかと思う。

失って気付く

以前は当たり前にできていたことができなくなった。 衰えというか、横着というか。当たり前のことをこなすのに前よりもエネルギーを要するようになった。 昔の自分は頭が良かったのだなと時間差で気付いた。

植物あるいは機械

tumblrをやっていると自分がただの思考機械のような感じがして面白い。自分の好みにそってライクやリブログをこなしていく。あとから見返すと自分の嗜好が分かってなお興味深い。私の先生は人間は植物と変わらないと言っていた。人間の姿は、植物と一緒で周…

忘却

何を書こうとしていたのか忘れた。 さっきまで目の前にあったはずなのに、どこかへ流れて消えてしまった。

外に出よう

何かを楽しむために外に出ようという発想がそもそも自分には無かった。「遊びに行く」という概念が分かるようになったのは最近。今でも外に出るより部屋の中にいるほうが楽しいと感じることが多い。 でも、楽しむための理由がなくても外に出ることはアリかも…