frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

走り続ける

少し先のことを考えているときがいちばん楽しい 現在でもなく遠い未来でもなく、想像力がおよぶ近い将来を考えているとき祭りは準備がいちばん楽しいです。ああしたいなこうなったらいいなと想像しているあいだ、可能性は無限です。 スポーツ観戦は生中継が…

荷物は少なく

使っていなかった部屋をひっくり返して片付けをしていたら日が暮れました。 本棚に入りきらない本は段ボール詰めにしてあるので、どこに何があるやらもう分からない。いやはや、どんだけ買ってるんだ昔の自分と思うしだい。さいきんはもうあまり本を買わない…

時間がボトルネック

あんなにも入れ込んだCiv4をなぜ途中で止めることができるようになったのか考えていました。先に書いたとおり展開が読めるからでもあるのですが、それ以上に時間がかかるからというのが引っかかりの原因だったみたいです。 ゲームに入り込む前に時間を見積も…

Civ脳

今日久しぶりにCiv4を起動しました。 私は元いわゆるCiv廃人というやつで、このCivilization4(主にbts)にどっぷり浸かって人生を棒に振りかけるレベルまで没頭していた時期がありました。あの時間をもっと別のことに使えていれば今ごろはきっと…なんて後悔…

文章の腕力

強引にでも文章をまとめあげる腕力が欲しい。 時間をかければまとめることには比較的慣れてきたつもりではあるけれど、あと15分で書けとか言われるとだめ。かろうじて自分だけに分かるくらい支離滅裂になる。 そもそも文章に限らず徒競走みたいなヨーイドン…

この一週間ほど家を空けていました。 一週間くらい旅に出て、特に目的もなくぶらぶらしたい。できれば海の見える宿がいい。体が旅の感覚に追い付くには一週間くらい必要って鴻上尚史もどこかで書いていた。そんなことを一年以上前から考えていたのですが、よ…

ハードルを下げる

勉強でも筋トレでも「無理をしない」ことを心がけています。 トレーニングでも勉強でも何か習慣を作ろうと思ったら、必要なのは気合ではなくて自分にあった計画のデザインだと気付きました。三日坊主という言葉があるように、決意が持続するのはせいぜい三日…

好き嫌い

また今日も嫌いなものの話。 企業の説明会なんかで質疑応答のときに 「~大学の◯◯です。本日は貴重なお話ありがとうございました。以下質問」 っていうのが嫌いです。明確に嫌いってわけじゃないのですが、何か引っかかります。

呪い

意識高い()っていう風潮が嫌いです。 嫌いなものの話ばかりですが、まあいいや。

狂人

昔から人権とか動物愛護というものがどこか受け入れられません。 権利というのが天与のものとして与えられていて尊重されるべき、という考えは尊いらしいとは知っていても自分の感覚からズレています。

メール

メールって連絡を伝えるには便利ですけど、話し合いをするには不便ですね。相手の意見を聞きたいときに、直接会うか電話すれば1分で済むところを30分、1時間待たないといけなかったりする。声を聞けばわかる情報量が削ぎ落とされてしまっているぶん、限…

勉強

勉強が成果に結びつくまでには少しだけタイムラグがある。テストの点数で言うなら、最初は50点だったのがしばらくは横ばいなんだけど、ある時急に80点が取れるようになるって感じ。勉強時間に比例して直線の関係で点数が伸びていくのではなくて、階段を上る…

俺のかーちゃんが17歳になった

弘前龍『俺のかーちゃんが17歳になった』読みました。 とても良かった。 簡単なあらすじは、40代の母親が17歳教の力で17歳に若返って、家族を養うためにアイドル業に復帰するっていうお話です。母親がヒロイン(?)ってのが斬新ですね。 とはいえそういう飛…