frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

昔を懐かしむだけの関係ならいらない。互いに新しい価値を見いだせる関係でなくては。

自分が中心

自分がふだん接しているのは、若く頭の良い人たちばかりだ。ついつい忘れてしまうけど、いまの環境は貴重だ。 自分の立ち位置の姿というのは案外掴めない。環境を変えてみたり、いくつも視点を持つことで、より客観的になれる。 人はどうしても、自分の観測…

出世の回路を開く

死後の世界や来世について考えることで、「いま・ここにいる・わたし」をより広い枠組みで捉えることができる。これが宗教の機能でしょう。 ベタな例ですが、「女なんて星の数ほどいる」「この海の広さに比べれば私の悩みなんてちっぽけなものだ」という感じ…

運動量

じつは剣道の運動量って相当なものなのでは。1週間くらいしていない。 そりゃあ痩せるし筋肉もつく。

助走期間

端から見ている分には変化がない時期にこそ、次のステップへの力を蓄えている。成長の曲線は非線形だ。 やりたいことやっているのだから問題はないのだけど、何かを新しく始めるというのは、体力も時間も当初の見込み以上にかかるのだなあと思う次第。 久し…

死中に活を求める

なんとなく言葉の意味が実感できたような気がする。体験が整理されて言語化できる段階まで進んだのかもしれない。

作業中に音楽を聞きながら、最終的には音楽を聞いていることを忘れれる状態まで没入するのが好き。 集中力という言葉があるけれど、要はリソースの分配の問題だと思う。本を読む時なら、視覚と頭の中でのイメージ展開にエネルギーを集中させて、他の身体感覚…

全力を出さない

無理をしないように心がけている。 試験やレポートの締め切り直前でも徹夜はしない。トレーニングも肉体を追い込むようなメニューを組まない。剣道も段々とスピードやパワーから、攻めや無駄のない身体運用にシフトさせるように意識している。 無理をしたら…

自分らしさ

あえて普段と違うことをすることで、「自分らしさ」が見えてくる。差異を通して、自分の姿が見えてくる。 頭が悪いから、何か行動を通して一度外部に出力してからでないと自分を客観視できないということでもある。

金銭感覚

10万円の買い物よりも、1000円、2000円の買い物が家計を圧迫する。 3日に1度、余計に1000円出費していれば1ヶ月で1万円だ。積み重なって、RPGの毒ダメージのように財布を蝕んでいく。いちど緩んだ金銭感覚を修正するのは難しい。 本とお酒を買いすぎていた、…

観光ガイドと自由

一人旅についてまた書く。 一人旅をすること自体が目的だったので、目的地を決めるのに難儀した。 同行者がいれば相談してるうちに決まることが多い。自分自身は「休日だからどこかに出かけよう」とは滅多に考えない人間なので、適当に目的地をリストアップ…

一人旅

1泊2日の一人旅をしてきました。 旅行自体は年に数回行っているので、珍しくもないのですが、思い返してみれば泊まりがけの一人旅というのは数年振りでした。