frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求

人目を気にしすぎるのは良くないけれど、それと同じくらい人目から遠ざかろうとするのも良くないみたいだ。それと、自分の頑丈さを見誤っていた。 いままで独りでもやっていける人間だと思っていたけれど、どうもそうじゃないらしい。人前で強がってみせる自…

言葉でばかり考えていると思考の幅がせまくなっていけないけれど、言葉にすることで見通しがよくなることもある。 難しいね。

セルフ管理メント

思考が鈍っているときはなんでもいいから行動しよう。なるべく単純作業がいい。 身体がつかれているときはご飯食べて眠ろう。

他人の目線

他人の目線から自由になりたい。 人目をはばからず振る舞うというのは行き過ぎで、あくまで他人の視点を考えたうえでもそれに左右されない判断を下せるようになりたい。 授業中に先生に質問をされて、目を逸らしたり、押し黙った末に小さな声で「わかりませ…

非対称

受けた恩を同じだけその人に返すことはできない。 だから他の人を助けることで、その人の代わりをする。 そうやってバトンを渡していく。

迷い

承認欲求のはざまで揺れ動いている。 人と関わることは楽しい。それで救われることもある。けれど、人と関わることで生まれる苦しみもある。 どこでバランスを取ればいいのか。

見返りを求めない

いろいろなことに見返りを求めないことにしたらだいぶ楽になった。

チームワーク

力を意識してセーブすることでチームに貢献できる。 自分一人でやろうとすることはメンバーの成長の機会を奪っているということだ。

食べない

体調が悪いときはご飯を食べないに限る