frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないコスト

新幹線の運賃を調べたら、ネット予約の割引と窓口で170円ばかり窓口の方が安かった。 でも、ネットで予約しました。いちいち足を運んで手続きするのも面倒くさいからね。この170円をどうするかは、多少人によって判断が別れそう。 ネット予約なら手間が省け…

分岐

将来のことを考えるとき、いくつかのビジョンが並行して浮かぶ。 どれになるかはまだ分からなくて、自分の努力だけでなく、出会いや偶然の出来事など不確定要素も大きく絡む。

車社会

都会の喧騒は嫌いだ。 でも、じゃあ田舎に住めばいいかっていうとそうでもない。

棚を空けよう

本棚は必ず一杯になる。衣装ケースを買い足しても必ず服で一杯になる。空いているスペースにはものが入り込む力学が働いている。

騒音

電車のホームってうるさい。 ホームが空いていても電車が発着するだけで、もう電話できないくらいにうるさい。電車の音、スピーカーから流れる案内の音声、周りの人間。空調の音。都会になるにつれて騒がしくなるし、看板等も増えて視覚的にも刺激が多くなる…

めまい

一日中めまいが続いていて、これが地味に辛い。じわじわと体力を持って行かれる。

体力は優しさの源

消耗して体力がなくなってくると、周りに気を配る余力がなくなってくる。他人を相手にするのが煩わしいと感じるようになるし、雑な返答をしてしまう前に一歩思いとどまるワンクッションが置けなくなる。 そういう状況になってみて分かる。優しさはその人固有…

早起き

最近アラームなしで朝早く目が覚める。出かける前に自由に1時間使える。

自信と謙虚さと

自信と謙虚さは成長のための車の両輪。どちらも欠かせない。 自信がないとチャレンジができなくなる。謙虚さがないと自分に足りない点、他人の優れた点を見つけて反省ができなくなる。「自分なら何だってできる」という考えも、「自分はまだまだ力不足」とい…

俯瞰する

町を歩いているときに、自分を真上から見た映像を想像してみることがある。自分の進むルートを頭の中で思い浮かべてみる。信号はいくつあるか、最短ルートはどれか、歩きやすいルートはどれか、そういうことを一瞬だけシミュレーションしてみる。 車を運転し…

それでも言語化

言葉を尽くしても伝わらないものは伝わらないし、思考を言葉にする課程は無駄が多い。 それでも、やはりというか、言葉にする意味はある。

今日はひたすら雑用。 別に今すぐにやらなくてはいけないことばかりではないけれど、たまに時間ができたときに済ませておかないと、いつまで経っても片付かない。 あと、わりと達成感がある。

生命保険満期

満期を迎えるとお金が買ってくる生命保険ありますよね。あれ、好きじゃありません。

生まれた年

雑誌で人を紹介していると、プロフィール欄に生まれた年がよく書いてある。 これ、必要な情報か?

人に頼る

人に助けてもらう経験って貴重。

和牛は、美味しいけれど、脂が多いので、胃にもたれる。

勉強法

個人的に勉強を3段階に分けている 1、テキストを読むだけ 2、単語練習 3、ノートまとめ(Evernote)

あれ、これ、本読み切る時間無いやつじゃあ… 少しだけ頑張らないと夏~秋の予定を消化できない

上澄み

喋り切ることができないのであれば、伝える言葉は厳選しなくてはならない。退屈する話をしたって仕方がない。相手が喜ぶような話、伝える価値のある話を優先したい。

言葉を尽くしても

調子がいいときや、相手との相性がいいときは、話すことが幾らでも出てくる。思いつくことを話し続けても、考えていることを全て話すことはできない。

人間万事塞翁が馬

という故事を思い出しています。 車の助手席に乗っていたら右折するトラックが突っ込んできたり、突然の豪雨で1ヶ月前から企画していたBBQが流れたり、友達を連れて寄った店がその日だけ休みだったり、まあ、なんか色々トラブルがありました。思い通りにい…

優先順位の低いものから

時間に多少余裕のあるときに取り掛かるタスクは、優先順位が低いものから手を付けるのが望ましい。

独りの時間

独りの時間が取れないのは、けっこうストレスになる。たとえそれが仲の良い友人や恋人と過ごす時間であっても。

手札の数

一流の才能を持つ人たちは言葉遣いひとつとっても別格。無駄な言葉を重ねるようなことはせず、シンプルかつシャープな話し方をする。

鍵破り

1000円で買ったダイヤル式の自転車の鍵、1分で破れることが分かった。0から9まで順番に番号をずらして確かめると、引いた時の硬さが違う。それを4桁続けるだけで正解にたどり着く。 蛍光色の鍵なので、仮に盗む人がいたとして、心理的な威圧効果しかないだろ…

自己添削

人に見せる文章は1度添削しておきましょう。 書いてすぐに添削するのではなく、少なくとも1晩は寝かせる。切り替えた頭脳で自分の文章を見ると直す箇所がA4用紙1ページに2、3箇所はあるはずです(性格にもよりますが)。慣れてくると段々直す回数が減…

文脈で解釈

言語の理解とは、文脈なのだなあ。 _(_・3・)_我々は言語を正確に発声していないし正確に聞き取ってもいない。前後の文脈から意味を推測して勝手に補完するのである。だから聞き慣れない横文字の固有名詞は何度も聞き返される。 — スパ帝 (@verdamil) 2014, …

イメージトレーニング

イメージ通りに動けば勝てる、と書いた。 それはその通りなのだけど、それは正しいイメージを思い描けている場合の話だ。現在の自分からかけ離れたイメージだったり、とんちんかんなイメージの場合はいくら想像を広げてもあまり意味はない。 上流の工程での…

思考>行動>他人の行動

体は思考ほど速く動かせない、と前に書いた。いわんや他人の体をば。 たいていのことは自分一人でこなした方が速い。でも、チームで動いたほうが良いというケース、チームでなければ出来ないケースというのもある。 手間はかかるけど、他人を動かす訓練も積…

自覚できない緊張

試合を見ていた先生から、「緊張しすぎ」と言われた。