frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

価値とは

レストランで好きなものを食べて良いと言われたら何を頼むかという状況設定。高いものが必ずしも美味しいという訳ではないけれど、つい値段の高いものを頼みたくなってしまう。 それは貧乏性だ。金銭の損得に踊らされていないか。自分が食べたいものを頼むべ…

書けない

レポートやら部誌の原稿やら書き物をいくつか溜めています。 年末年始の時間で書けると甘く見て先送りしていたのですが、結局書いていません。正確には書こうと思ってモニタに向かってはみたのですが、何を書けば良いのか分からず別の作業を始めてしまってや…

並列化

一夜漬けが苦手です。 試験直前になるほど勉強の効率が落ちてくるというか、無理やり机に向かっても全然集中できなくてダラダラと夜更かしするだけ、ということを何遍も繰り返してきました。 だいたい試験1、2週間前くらいがいちばん集中力が漲っているタイ…

半年ぶり位に池袋を通ったら駅構内の立ち食いが、おしゃれな蕎麦屋とカフェになっていた。 見慣れた光景がなくなってしまったのは少し寂しいけれど、ほどほどに値段も高く客の入りも多すぎないようだったので今度行ってみたい。 人混みが苦手だと気付いたの…

捨て身

昨日の話しの続き。行動力は剣道の捨て身に通じると気付いた。 当たらなかったらどうしよう、技を返されたらどうしようなどの雑念があると、その迷いが動作に現れて逆に技が決まらなくなる。特に上手の人と稽古をしていると顕著で、いいようにあしらわれてし…

行動力

新幹線で隣の席の人と話すチャンスは最初の30秒で声を掛けられるかどうかにかかっている、という話しを聞きました。

雑用

雑用ってのは顔を覚えてもらうのに手っ取り早い方法なんだよね。 新人がベテランと接点を持てる機会なんてそうそう無いんだから、文句を言う暇合ったらさっさと動いた方が得だよ。

スクラップ・アンド・ビルド

積み上げてきたものをもう一度初めからやり直してみたい。 システムが大きくなるにつれてバグや非効率な部分がだんだん蓄積してくる。大きくなってしまったがための不自由さを感じる。 初めてのときの自由さをまた味わいたい。 フィクションの二作目以降が駄…

悪いところばかり目についてしまう。 評価が下がるとなおさら悪く見えてしまう。 この悪循環から抜け出したい。