frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わりきれない損得勘定

友人がまとまった金額の買い物をするということで、「クレジットカード決済の通販な安くなるので、代わりに買わせてくれ。安くなった分はお互いで折半しないか」と持ちかけたところ、提案を蹴られるという経験をしました。 その友人はクレジットカードを利用…

メーリスで人集めをすることの難しさ

とあるグループの連絡用にメーリングリストを使っています。 その中で、何か企画を立てて「○○しませんか」とか「来週✕✕します」ってメールを流して勧誘や宣伝をするってことを何度かしました。 そこそこの人数のいるグループなので、最初のうちは3,4人く…

伊藤元重著『流通は進化する』読了。 『生命の跳躍』も章ごとにチマチマ読み進めているが、気分転換に手に取ったこっちを先に読み終わった。とても読みやすかった。一般向けに書かれた本であり、テーマが身近、文章が平易だったということもある。が、やはり…

1人暮らしの食事

昨日食べたもの 朝:フレーク 昼:肉うどん 夜:レトルトカレー 手間のかからない食事ばかり。どれも用意するのに10分とかからない。 ここ最近、食事に求めるものが変化してます。 第一に手間がかからないこと、次にお金がかからないこと。以前は味や栄養価…

翻訳について

『生命の跳躍』(ニック・レーン著、斉藤隆央訳)を読んでいる。 生命の進化における重要なターニングポイントについて、生命の誕生から死まで、10のテーマについて語っている。内容は刺激的だし、生物学研究の最前線のようす垣間見えて興味深い。 だが、ど…