frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に表す

言語化できるような悩みは悩みではない。 意識の領域に出てこない部分にこそ、取り組むべき問題がある。 言語化して気付けることもあるので、言語化に意味がないわけではない。でも、一度言葉にしたものは過ぎ去っていくもので、言語化した時点で役割を果た…

自分が不調だと気づくことができればだいたい何とかなる。 以前にも同じこと書いた気がする。

補足

いまからすることは、問題について考えることと何をするか決めることだけ。 問題の存在に気付くことがいちばん難しい

裸の王様

馬鹿は自覚できないゆえに構造的に馬鹿なままです。誰かに指摘してもらわないと抜け出すことができません。 目上の方にいくつも注意やアドバイスを貰って、自分のダメな点と正面から向き合うハメになって少し心が折れそうになりました。 最近少し調子に乗っ…

素直がいちばん

自分に対する嘘は知性を曇らせる。 「自分は悪くない」とごまかし続けていると、ほんとうのことが分からなくなってくる。 素直がいちばん。

能力

人の能力は誰かに要請されることで開花するというのを実感。 逆に言えば、誰からも頼られないと能力は腐っていく。

GW明け

4月が忙しかった反動で連休前半だらけて、後半2日で農家の手伝いしていたら人格変わった気がする。