frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも読めると思うな

今日一日で大きな案件がひとつ片付きました。疲労もあって少しハイになっています。 程よく疲れた頭でつらつらと書いていきます。

「人は自分の行動をそれほど自由に選んでいるわけではありません。」

「人は自分の行動をそれほど自由に選んでいるわけではありません。」 昔読んでいたブログを読み返していたのですが、ここ最近思っていたことが端的に書かれていてハッとしました。6年も前の記事になりますが引用させてもらいます。

ベクトル

ベクトルを知らない子に、ベクトルの計算(電場の重ねあわせ、合力)を説明しようとして四苦八苦。 ベクトルとスカラーの違い、ベクトルの分解など。詳しくない子にいきなり定義から入っても仕方ないですし。抽象的な概念を教えるのって難しいですね。大雑把…

道具があなたを作る

カーナビばかり見てに運転するようになってから地理感覚が落ちました。カーナビに明らかに遠回りなルートが表示されるのに気づかなかったり、目的地周辺に着いてからあっちこっちウロウロしたり。道のりを頭に思い描かけない自分と、それ以前にわざわざ道の…

面白さ

仕事には2種類あります。 費やしたリソースに相関した成果が見込めるものと、そうではないもの。 予め定められた工程とか肉体労働的なことは前者、画期的なアイデアや面白いものを作るときは後者*1です。 スパ帝 ‏@verdamil 1時間で4km歩ける人は2時間かけ…

電子書籍

電子書籍は今までのところ敬遠してきたのですが、最近読みたいテキストが電子媒体でしか読めない場合がでてきて、kindleとかipadに惹かれっつあります。 これとかこれ。 そんなさなか、この記事を読んだ。 Kindleを買ってみてわかったのだが、思い立ったらい…

パフォーマンスを持続させるには

今朝、自主練という形で友人と1対1で剣道の稽古をしました。 中学生の頃から剣道をやっています。学校のクラブ活動からいわゆる体育会系の剣道部まで色々な環境で剣道をしてきました。現在は同好会的な集まりに身を置いています。 気楽に自分のペースで続…

改善のためのコスト

年度末から任されていた仕事がようやく終わりそうです。 マニュアルが定まっていないせいで進行がグダグダになったり、意義のはっきりしない工程があるなど、改善点がいくつか目につきました。少なくとも来年も同じ仕事をするので、今から改善案を練るか少し…

毎日12時までには寝るという目標を立てていたのに気づけばもうこんな時間だよ。 昔から一度取り掛かり始めると、精根尽き果てるか引くに引けなくなるまで突っ走ってしまう性分なのよね。

マネージメント

スケジュール管理が致命的に下手です。 今日あるいは今月はこれをしようという風に予定を立てて、その通りに進められた記憶がないです。 原因は色々と思い当たります。色々とこなしていく内に疲れてやる気がなくなる。スケジュール・タスクを詰め込みすぎる…

GW明け

時間があるときほど何もする気がなくなって、時間がないときほどあれこれしたくなるのは何故なんでしょうか。GW中はゾンビのような状態でPCに張り付いて部屋に引きこもっていましたが、普段の生活に戻ったら急に元気になりました。 文章の練習には実際に書く…