frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

スラックティビズム

スラックティビズムという言葉があるそうです。

 

Wikipediaによれば

スラックティビズム(英: slacktivism)は、「怠け者(slacker)」と「社会運動(activism)」とを掛け合わせた合成語である。労力や負担を負わずに、社会運動めいたことをする行為を指す。

自分だけいい気分になって、実は相手のためになっていない。偽善ですね。何のこととは言いませんが、前々から違和感というか気味の悪さを感じていたのですが、ちゃんと指し示す言葉がありました。

そういうことをやりたい人はやってくれて構いません。別に害は無いし。でも、相手のためと言いつつ実は自己満足のため、という建前と本音の分離は見ていて気持ち悪いです。ひねくれてます。

自分の本音に気付いていないんでしょうか?それとも分かっててやっている?どちらにしても理解できないです。

 

今日は少し毒舌でした。