frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

鈍感

ある面で鈍感になっているかもしれない。

人から雑な扱いを受けるとか、失礼な目に合うとか、そういうときに何も感じないのです。人から指摘されて、そういえばそうだって気付くことが多いです。

 

理由はたぶん2つくらいあって、一つはあまり他人に興味がないこと。もう一つは、不快感を減らすため。そもそも他人に興味がなくて、注意して人のことを変えてやろうとかせず、嫌なやつや苦手な人からは距離を取るだけです。与えられた条件は受け入れるしかないというか、「そういうもんだ」という前提が頭の中にあるので、しょうがないよねって諦めているのです。そういう風に受け入れるなら、相手を変えるのではなく自分を変えるしかない。不快な目にあってもそういう気持ちにならなければ問題ない、つまりわざとセンサーの感度を鈍くしているのです。

辛いこと、嫌なことへの適応の結果として、鈍感になったのかなと自己分析しています。