frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

捨て身

 昨日の話しの続き。行動力は剣道の捨て身に通じると気付いた。

当たらなかったらどうしよう、技を返されたらどうしようなどの雑念があると、その迷いが動作に現れて逆に技が決まらなくなる。特に上手の人と稽古をしていると顕著で、いいようにあしらわれてしまう。

けれど、稽古の中で何本も取られていくうちに(必死あるいは開き直って)そういう雑念が消えていく瞬間がある。打とうと思った瞬間には身体が動くようになる。いわゆる捨て身の境地だ。

これが自由ということか、と思う。

モノを考えるのも人間の自由だけれど、自分の考えが不自由さを作り出すこともある。なるべく、そういうものから自由でありたい。