frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

価値とは

レストランで好きなものを食べて良いと言われたら何を頼むかという状況設定。高いものが必ずしも美味しいという訳ではないけれど、つい値段の高いものを頼みたくなってしまう。
それは貧乏性だ。金銭の損得に踊らされていないか。自分が食べたいものを頼むべきだ。めったに食べられない希少価値か、欲しいもの=値段が高くて手が届かなかったものという場合だけだろう。
得だからという理由で必要ない買い物をしてしまった経験は誰しもあるはず。
値段なんてものは自分の外にある要素だ。願わくば自分の中にある価値を大切にしたい。

世の中には得したという経験に価値を見出す趣味の人もいますけど。