frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

イメージトレーニング

イメージ通りに動けば勝てる、と書いた。

それはその通りなのだけど、それは正しいイメージを思い描けている場合の話だ。現在の自分からかけ離れたイメージだったり、とんちんかんなイメージの場合はいくら想像を広げてもあまり意味はない。

上流の工程でのミスを下流でカバーするのには限度がある。まずは考え、そこに向かって行動をすり合わせていくという順番になる。イメージの段階で方向性を誤ってしまうと、その後頑張っても成果に結びつきにくい。

将来の理想としてのイメージ、直近の目標としてのイメージどちらも必要だ。目的地へは地図がないと迷ってしまう。たどり着きたい境地をまずは正しく思い浮かべること、そういうイメージトレーニングも必要だなと思う。