frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

「でも」という口癖

「でも」と「なんか」が口癖。
ついつい言ってしまう。
振り返ってみると「でも」は、会話の流れを遮って自分に引き寄せたいとき、自分の意見を言いたいときに言っている。文章にすると必要ないときでも言っている。ぐっとこらえたほうが本当は良い。
「なんか」はとても便利。いつでも使える。「あれ」も便利。「あの人最近、あれだよね。あんまり態度良くないよね」みたいな。「なんか」はニュートラルな語感、「あれ」はややネガティブな語感。
口癖はしょうがないんだけど、相手に悪い印象を与えている場合もあるので、ある程度自覚的でないとだめだ。