frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

イメージ通り

オペはイメージ通りにやれば上手くいくと外科医が言っていた。

 ただし、細部のイメージの詰めが甘いと上手くいかないとも。どこを切ったらどういう風に見えるのか、今切っている部分はどの筋肉のどの部分なのか、そういうイメージが描けるかどうかが外科医の甲乙のポイントらしい。「教科書通りにやれば上手くいく」とも言っていた。

旅行に喩えるなら、目的地までの道順や途中の風景をどこまで描けるかどうかということだろう。駅のホームをどう移動するのか、バス停の目印は何か、どこで道を間違える可能性があるか、そういった要素を頭において置けるかどうかなのだろう。

そして、普段からのイメージトレーニング、シミュレーションが大切なのだろう。