frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

良いデザイン

「いいデザイナーは、見ためのよさから考えない」を読んだ。

www.amazon.co.jp

まず、依頼された案件のコンセプトと文脈を読み解くというのが著者のスタンス。

 デザインは人工物である以上、あらゆる点について意図が入り込む。本の表紙ひとつとっても、フォントの選択、色の選択、配置の選択、タイトル以外の文字を入れるか、帯はどうするか…etc. どうすれば人の目につくか、その著者らしさを出すにはどうするか、本文の意図にどう沿うかなど。

良いデザインとはそうした細部に至るまで言語化できるものであろう。そうした点でデザインとアートは明らかに異なる。

 表紙についてもこれからよく見てみようと思う。あと、新刊に帯を付ける習慣は止めてほしい。帯を付けることが前提の表紙になっていることが多い。邪魔。