frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

ベクトル

ベクトルを知らない子に、ベクトルの計算(電場の重ねあわせ、合力)を説明しようとして四苦八苦。
ベクトルとスカラーの違い、ベクトルの分解など。詳しくない子にいきなり定義から入っても仕方ないですし。

抽象的な概念を教えるのって難しいですね。大雑把なイメージも、具体例も持ってない相手にはどこから手をつけて教えたものか。咄嗟にうまい言葉が出ませんでした。なかなか納得できない相手に少しモヤモヤしつつ、いい加減な理解の仕方をしていた自分に気づきます。
こういう時に頭が冴えていくのを感じます。前回の日記にも似たようなことを書いた気がしますが、目の前に相手が居ることで自分の能力が後押しされます。