frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

Civ脳

今日久しぶりにCiv4を起動しました。
私は元いわゆるCiv廃人というやつで、このCivilization4(主にbts)にどっぷり浸かって人生を棒に振りかけるレベルまで没頭していた時期がありました。あの時間をもっと別のことに使えていれば今ごろはきっと…なんて後悔はまったくなくて、いや嘘ですちょっとだけ後悔してます。でもある意味で充実していたのは確かです。寝食はおろか人生を忘却できるレベルで何かに没頭できることは
もうこの先無いと思います。
何よりも楽しかった。自由主義ジャンプカノンR、開戦準備中のヒリヒリする感覚、技術ロンダリングで大儲け、予想外の開戦ラッパ、マンサ氏ねこ可愛い…etc

もはや自分の思考パターンがCivに侵されていて、現実をCivの枠組みで解釈することが多いです。つまりCiv脳です。
といっても今日は1ゲーム4、5時間をこなす気力はなくて50ターンくらいで止めました。初期拡張終えたら後の展開はある程度読めるしね。

久しぶりに昔の自分を思い出しました。