frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

気分転換の方法

ついでにもう一つリマインダーとして書き残しておく。記録として残しておくこともやはり重要。必要になったら見返せるという安心感もあるし、見返さなくても書くことで記憶に定着する。

2週間前くらいから心身ともに不調を感じていたのですが、それが昨日今日でようやく回復しました。

 ・必要なのは体力(健康)、時間、お金

この3つが揃っていないと調子を崩す可能性が高くなる。先月から過密スケジュール気味で時間と体力をガリガリ削られていた。出費も増えていてややストレスを感じていた。

・不調の原因に気付けば回復は簡単

不調を自覚していないときが一番問題。不調に気付いていれば休みを多く取るとか、作業を後回しにするなどの対策が打てる。そのためには細かなサインを見逃さないことが大切。だるい、やる気がでない、寝付きや目覚めが悪いなどは不調の兆候。

・まずはフィジカルの回復を。次にメンタルの回復を。

食って寝れば体力は回復する。メンタルが回復するにはもう少し時間がかかる。メンタルを回復させるには何もしないことが肝心。もしくは趣味に時間を使うとか、普段やらないことをする。「すべきこと」を一度忘れることが大事。ちなみにPCに向かってダラダラ時間を潰すのはダメで、それなら布団にこもって寝たままの方がマシ。

 

本当に調子が悪いときは自己管理ができなくなるので復帰に時間がかかります。自己管理さえしっかりしていれば少ないロスで復帰できます。

(追記)

・運動も大事

体を動かすことで凝り固まった頭もほぐせる。運動している間は強制的に頭が切り替わるので気分転換に最適。短時間のストレッチや筋トレでもまあまあ効果あり。