frantic87's diary

書きたいときに、書きたいから書く

読むスピード

本を読むのが速いほうだと思います。

 人と比較したことはないですが、ジャンル問わず漫画にしろ専門書にしろさっさと読み進めてしまいます。インプットだけなら速くて問題ないんですが、小説とか漫画とか楽しむための読み物も速いです。

せっかちな性分なんですよね。見切りをつけるの早い。たぶん理由は同じなんですけど、食事をするのも速いです。意識してセーブしないと人より早く食べ終わる。

でも気付きました。それ、楽しくねえな、と。数年ぶりにとある小説を再読したら、すごく面白かった。あらすじだけ覚えていたので、ゆっくり読んだら新鮮で、結末を知っているから急いで読む必要もなくて、いつもの半分くらいのペースで読みました。

 

趣味にこそ全力で取り組むべきかな。